2019年1月15日火曜日

 ネットの詩集で表紙は印刷と違ってあざやかなものが多いです。理由はデジタルな色は加算混合となります。簡単にいえば、色を混ぜ合わせると白色に近づきます。印刷の色は減算混合と言って混ぜると黒くなっていきます。暗くなるということです。濁る感じになると思います。表紙は鮮やかなほうがいいですね。ただし、印刷の場合は詩集の表紙に触ったときの感じがあるので、これはこれで良いと思います。特に、クロス張りの感じは温かみがありますよね。制作費用はかかると思いますが。


 でも、最初の詩集で粗雑なものを出すより、ネットで出版した方がコストパフォーマンスはすごく良いとおもいます 。



0 件のコメント: