出版する本の校正は重要ですが労力もかかります。E-bookでも同じです。校正のために原稿をプリントアウトして鉛筆なめなめ?でやるわけです。でも最近、スマホで校正が便利だと気が付きました(すでにやっている方がいるかも知れませんが)。
やり方は、まず、スマホに原稿を送って開きます。修正のページにブックマーク(しおり)を付け、修正箇所に色を付けて、修正内容をメモに書き込むだけです。こうすれば、横になっても校正ができます(ちょっとだらしがないですが)。校正が終わったらワープロの原稿とスマホの修正原稿を開いて、しおりのページの修正内容でワープロの原稿を修正して終了です。これを繰り返すだけです。
ワープロでもできますが、一回修正してしまうと、修正前がどうだったとか、元に戻したくなったりとか結構面倒です。取り消し線を使ってもいいのですが原稿が汚くなってしまいます。この方法でプリントアウトの紙の枚数もかなり減りました。yoruno3さんはこれで校正用ファイルが80ファイルになりました。
Kindleでスマホにepub(movi)ファイルを送る方法は、以前にアップしたと思いますが再掲します。
まず、Kindleで指定されたメールアドレス(●●●.kindle.comの形)にmoviファイルを添付して送ります。メールアドレスは以下のようにして確認できます。
①パソコンの場合
Kindle for PC のツール ->オプション -> 登録 -> 登録ユーザー
②スマホの場合
Kindle for Android の右下の三本線をクリック -> アプリの設定 -> Kindleへの送 信用メールアドレス
校正用添付ファイルはepubファイルをKindle Previewer 3で開いてmoviファイルに変換します(ファイル->エクポート)。校正用moviファイル送信後10分くらいで反映します。
ファイルをどんどん送っていくとスマホのライブラリーにファイルが溜まってしまいます。スマホのライブラリー内で削除してもファイルは残っているので完全に削除できません。以下の方法で削除してください。ただし、全部同じ表紙なので分かりにくいので、わたしは一回ごとに古いファイルを削除しています。スマホのライブラリーにアップしたファイルを削除るすためにはKindle for PCから削除します。
ツール -> コンテンツと端末の管理(ログインを求められる場合有)-> Android Device -> デバイスのコンテンツを見る -> メニューバーの枠にある本という文字をクリック -> パーソナル・コンテンツ -> 削除する本を選択 ->削除ボタン
で完全に削除されます。他の本を削除しないように慎重に作業して下さい。また、アマゾンの販売サイトにもコンテンツと端末の管理があるので、ここからログインして同様な作業ができます。
すこし面倒そうですが、校正の場合は修正ヵ所も少なく原稿を見ている時間のほうが長いので便利だと思っています。