2019年4月10日水曜日

詩集の表紙

 yoruno3さんの第2詩集の表紙はジャスパージョーンズみたいですが、つくりはデジタルです。作り方を忘れそうなので記録として残しておきます。


 まず、もとはGIMPで小さいいろいろな色の円環を作ります。べたの円でもかまいません。これをマウスで動かしますが、このとき描画させる間隔を少し大きくします。すると、円環または円が点々とできます。まうすの速度で間隔が少しかわるので、結構おもしろいです。


 点列ができたら、GIMPのフイルターでガウシアンぼかしを入れたり、ノイズの拡散で少し広げます。この時点で円環や円がべたから点の集合に分解します。さらに、拡散のつまむでランダムに変形します。こんな感じで作っています。


 もとが手書きなので勢いが残っていて、ちょっとした抽象画みたいな雰囲気です。yoruno3さんがいろいろ試して、気にいったものを表紙にしました。


 あと、レイヤーを使って下から重ねています。ちょっと奥行きが出ていると思います。アマゾンの詩集の表紙も平面的でべたっという感じがあるので、すこし奥行きをいれてみました。どうでしょうか。第3詩集もフラクタルを取り入れていますが、出版した時に説明します。

0 件のコメント: