2019年4月15日月曜日

まとまらない

 yoruno3さんと第3詩集の話をしていますがまだまとまりません。


 大きな問題はトップに持ってくる詩が決まりません。なんかすっきっりしないみたいです。もしかすると5月に「赤い/Archive」という詩をブログに出すつもりのようなのでそれをトップにするかもしれません。




 ある程度構成が決まればあとは推敲するだけなんですが。。。。。どうなることやら。


一応、どういうやり方で電子書籍にしているか記録をかねて書いておきます。


 元の原稿はワードです。電子出版するときは必要な詩だけにしてこれをテキストファイルにして保存します。これをメモ帳で開いて構成や推敲します。表紙や扉もこの間に作ります。これらをRaKuにコピーして適当な名前で保存します。目次などを作成させてからKindle Previewer 3やPC for Kindle で確認して、メモ帳で校正したものをRaKuで作ったファイルにコピーします。必要に応じてCSSを付け加えています。




 ワードでもいいんですが、<div/></div>のようなコードが入るときがあるので、メモ帳で作業しています。別に、<div/></div>が入っても悪さはしないみたいですが、メモ帳の方が軽くてさぎょうしやすいということです。基本の作業は横書きのメモ帳です。一回、構成がきまれば早いです。詩の並び替えは、詩とタイトルをコピーしなおしたほうが早い感じです。


 わたしが開発したこともあり慣れているせいがあるかも知れませんが、なれれば電子書籍化はチェックも含めればかなり早くできると思っています。手前味噌かなー。


  すべて自分でできるので、自分の作品である以上自分で作るのが基本だと思っています。




 CSSなどについては「詩集を電子出版しよう 設定編」を見てください。















0 件のコメント: