グーグルから出した電子書籍をグーグルプレイから著者で検索するとかなり深いところになってました。アマゾンだとジャンルの新着順で検索できるので、そのつもりグーグルプレイの「書籍&マンガ」の新着を検索すると、全く出てきません。
ジャンルが「フィクション&文学コレクション」になるので、これで新着を見ようとしましたが、新着の検索がそもそもありません。しかも、表示されている本がカドカワなどの特定の出版社のライトノベル(読んでいませんがたぶんそうでしょう)みたいなものばかりです。池井戸潤の本がちょっとあるだけです。「ライトノベル」のジャンルは別にあるので、このジャンルでは、もうすこし、「フィクション&文学コレクション」にあった本があっても良さそうな感じです。
これじゃ個人出版がどこにあるかわからないじゃんということでヘルプデスクに問い合わせました。そしたら新着は独自の検索アルゴリズムでやっているので人為的に変更できないという回答でした。うーん!!! というわけで、個人出版が不利だからサブジャンルでも新着がでるようにして欲しい旨の要望しましたが、どうなるんでしょうね。内部で共有化するとかいってましたが、システムの変更も必要になるので無理でしょうね。
その点、アマゾンはうまくできています。新着がすぐわかるので検索しやすいですね。一日の長というのでしょう。ただ、アマゾンは大きくなりすぎて問題だとは思っています。
とりあえず、アマゾンから出版できたからいいことにする!ということにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿