2018年9月13日木曜日

Sigil用epubテンプレートをベクターに登録しました



 電子出版のためには、ファイルをepub という形式にする必要があります。
しかし、CSSというhtmlをコントロールする言語を使うため、これまでハードルが
高く、なかなか電子出版を手軽にできる状況ではありませんでした。


 今回、Sigil という epub 編集ソフトのテンプレートRaku1.0を開発して、ベクターに登録して
フリーで配布することができるようにしました。詩集用、縦書き用、横書き用の三種類が
あります。zipというファイルになっているので、Windowsなら、ダウンロードしたファイルをクリックすれば解凍します。
 使い方は原稿を貼りつけるだけなので簡単です。定型的ですが、小説や論文でも使えると思います。*sakuryoのホームページにも簡単な説明をつけました。最後にリンクが貼ってあります。
 ベクターはウイルスチェックもちゃんとやっていて、しっかりしている感じです。


 電子出版を考えている方は試していただけると嬉しいです。
ベクターのダウンロードサイトは


https://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se518428.html


です。わたしのホームページも新しく開設したので、そちらからもできます。


http://sakuryo.starfree.jp/


フリーのサーバーでゼロからホームページを作製しました。
HTMLとCSSは久しぶりにガチで使いました。


 画面を縦に三つに分割するのが結構面倒でした。手作りなので単純ですが、ちょっと
新鮮味があってよいような気がします。手前みそかな~・・・・・・・


なお、epubの解説ページは Contents(こちらから)をトップページに表示させて、ここから各ページに飛べるように修正しました。
https://sakuryou.amebaownd.com/













0 件のコメント: