2019年7月21日日曜日

詩集の収支報告

 yoruno3さんが詩集を出してから2年たちました。まあ、なんとか4ケタの金額にはなっています。わたしはボランティアでやっているので、全体としてはわずかな黒字です。ランチ3回くらいですか。


 特に、今年3月に出した「箱の魔物」は単体ではわずかしかありませんが、キンドルアンリミテッド(KU)という年契約をすると読み放題で、初回に読んだ時だけのページ数に応じてロイヤリティが支払われるシステムで3500ページになっていました。ページ数はアマゾンの独自の設定ですが、だいたい、詩集1冊あたり70ページくらいのようなので、40人位の方に読んでいただいたことになります。超マイナーな内容の詩集でこれだけの方に読んでもらえたとyouno3さんも感謝していました。計算が正しければの話ですが。1ページ当たり0.5円~0.8円くらいの感じです。


 出版してから3か月くらいに集中して読まれて、あとは閑古鳥という感じです。でも、しがらみはないし、自由にできるので、一生懸命頑張って電子出版すればメリットはあるという感じです。

0 件のコメント: