2019年9月25日水曜日

GIMPによるレベル調整(Level control using GIMP)

わたしは写真が下手なので、撮ったあとの調整にGIMPを使っています。とくにメリハリをつけるためにレベル調整はすごく重宝しています。すでに知っている方もいると思いますが、使い方だけ説明します。
 まず、元の写真は下のようになぜか全体的に暗くなってしまいました。


 そこで、レベル調整してみます。まず、GIMPの色->レベルを選択すると下のような画面が出ます。


 赤い上向きの矢印で示した三角形を左右に動かして調整します。右に動かすと暗くなり、左に動かすと明るくなります。大ざっぱに言うと、右の白い三角は入力レベルの右の裾あたり、左の黒い三角は左の裾あたりに、灰色の三角はメリハリをつける微調整という感じです。
実際に動かした画面が下です。


結果の図は下のように大分明るくなりました。



このレベル調整は写真にメリハリを付けられるのでよく使います。
 なお、わたしの場合jpegよりpngをよく使います。jpegだと白い部分に汚れが入るときがあるからです。知っているかたもいるかもしれませんが参考になればと思います。

0 件のコメント: