2019年3月1日金曜日

奥付けの画像

 yoruno3さんの第2詩集「箱の魔物」で無料ダウンロードのときに、奥付けにサインを入れることになったのですが、なんか味気ない感じです。そこで、適当な画像を小さく入れることになりました。


 これが、結構大変なのです。大きくし過ぎると次のページに入ってしまうので、できるだけ奥付けのページに入れるために縮尺が大変でした。さらに、その下に、適当な縮尺のサインの画像をいれると、うまく、縦に画像をならべるようにすると、うまく縦に並ばないのです。うまく行ったっと思ったらフォントの大きさでだめになってしまいます。


 3月5日が原稿アップの最終日なので大分あせりました。結構yoruno3さんの注文が大変です。


 縮尺はHTMLの部分とCSSの部分と2箇所ありますが、HTMLの部分を100%にして、CSSで調整しました。10%の大きさです。縮尺から言うとちっちぇーなんですが、これで大きさはよさそうです。


 あと、CSSの




position:absolute;




を使って絶対的な位置にしました。PCforKindleで調整しているので、端末により少しぶれるかもしれません。ご容赦ください。


 スマホでの確認をしました。これについては次回ブログります。
 

0 件のコメント: