2019年3月22日金曜日

yoruno3さんのブログタイトルの回転

 yruno3さんのブログのタイトル「箱の魔物」が回転していますよね。これはCSSで回転させています。


 ちょっと変わった回転でしょ(ドヤ顔)。普通のアニメーションはGIFアニメとかですごく単調な回転ですが、CSSは回転の最初や途中の回転のスピードを変化させることができます。今回は初めはゆっくりで途中は早めにして、最後はまたゆっくりにしてます。ゆわーんと言う感じですね。CSSのコードを調べればそんなに難しくありませんよ。


 あと、回転を立体的にできて、見ている視点も立体的にできます。どういうことかというと、回転の視点を見ている画面(CRTの手前)の距離を指定できるので、CRTの何センチ上(またはピクセル単位)でできるので、近くにすると遠近が強く出ます、遠くで見ると遠近が弱くなります。


 最初に設定したらCRTに近すぎて遠近が強くなりすぎて、変形が画面全体になるので、少し視点を離しました。結構おもしろいです。


 おまけですが、回転しているところにマウスのポインターを置くと回転が止まるようにしましたが、気が付いた人はいないでしょうね。。。。。。。。。






 

0 件のコメント: