2019年3月5日火曜日

スマホで確認

yoruno3さんから、スマホで詩集で見るとちょっとずれているところがあるというので、いろいろいじりました。最初の中扉のタイトルのあるページで縦書きのタイトルを左下にして、その右に横書きの小文を入れたいのですが、スマホとPCでは画面の大きさが異なるので調整が大変でした。原稿のアップが5日までなので間に合うかどうかかなり緊張しました。


とりあえず
  
  position: absolute;
  left:30%;




として左端を絶対的な位置指定にして、ページの30%にタイトルを置くようにしたらうまくゆきました。フーです。スマホでは一ページ空きが出ますがとりあえずは良いことにしてもらいました。


 あと、行が斜めに傾いているところはスマホとPCでうまく画面に収まるように調整しました。若干ずれているところがありますが、しょうがないということになりました。


 画面の大きさがかなり違うので結構調整が大変です。プログラムが使えれば、閲覧しているのがスマホかPCかチェックしてそれぞれに合う表示をさせるのですが、CSSはそういう小回りがきかないところが欠点ですね。


 時間がぎりぎりになったのでアップして出版日までそのままにします。
つかれた!!!!!

0 件のコメント: