2019年5月15日水曜日

参った参った

 yoruno3さんのポエムマッピング(文字が動く詩)「窓のそと」は文字が次々と右に移動しながら回転して、見かけはランダムな運動になります。PCではちゃんと動くんですがわたしのスマホではちょっとしか動かず回転をしないんです。

 なぜ、ちゃんと動かないのかでここ2,3日ずーっとはまってしまいました。こういう時ってやることがたくさんあっても何もしたくないですよね。でもやらなくてはならないことはやらなくちゃいけないからすごく困ります。

 いろいろ調べまくりました。文字を動かすところはspanタグで囲っていたんですが、ふっとpタグで動かしたらと思って、pタグを動かすCSSにしたらばっちり動きました。ただし、回転の原点が変わってしまうので、変な位置で回転してしまいます。

 さらに、調べたところCSSのコードに display:inline-blockを入れろということがわかりました。これを入れるとspanタグでもばっちり動きました。要はspanタグで囲んだ部分をブロックにして動かせということのようです。参考にしたWebのアドレスは以下です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/406310/2/

 知っている方は知っているのでしょう。あやうく、わたしはスマホの バグのせいにするところでした。自分が悪いのに他人のせいにするのは人間のさがですね。これでたぶん動くと思います。興味のある方はどうぞ。(スマホの場合はPCサイトかクロームで見てください)
              
               窓のそとへ

なお、最後に詩の文字が薄くなります。PCではマウスで選択すると文字が浮き出ますがスマホでは無理です。ここはPCで確認していただければと思います。




  

0 件のコメント: