2019年5月18日土曜日

グーグルアドセンス

 グーグルのブログの管理画面には他のブログサイトと異なる「収益」という項目があります。ここにはグーグルの広告が出せますという内容のことが書かれています。以前は説明だけで何もなかったのですが、最近、ふとこの「収益」の項目を開いてみたら、オレンジ色の「AdSenseへの登録」という見慣れないボタンが表示されていました。あれ、ということで少し調べて見ました。

 グーグルはブログ運営者が自分のブログに広告を表示するとお金を支払う仕組みを持っていて、グーグルアドセンス(Google AdSense)と言っているようです。まあ、グーグルは広告の表示で世界企業にのし上がったわけですから、当然の営業と言うことなのでしょう。

 ただし、ブログに広告を出せるためにはグーグルの審査が必要で、結構厳しいようです。審査に合格する要点は

     ・基本的に無料ではダメ(例外はあるようです)
     ・独自ドメイン(ルートドメイン abcd.jpのようにドットを挟んで2語)
      でなければならない。
     ・ブログの語数は1000語から3000語程度必要
     ・ブログの内容は問題解決型でなにかの分野に特化したほうが良い
     ・広告をクリックしないと原則として収益は発生しない
     ・口座が8000円以上にならないと支払われない

などなどです。最初の無料ブログと独自ドメイン(ルートドメイン)の例外はグーグルのブログ(Blogger)のようです。ある程度記事数がたまるとオレンジ色の「AdSenseへの登録」ボタンが表示されるみたいです。これを押すと審査が始まるみたいですが、審査はやはり厳しいみたいです。

 まあ、わたしも人並みに欲はありますから、お金になるとなると興味津々です。しかし、のんびりぶつぶつとつぶやいていれば良いということで始めたブログです。オレンジのボタンを押したい気はありますがやめました。無料で広告がないのもこのブログの理由なので、わざわざ広告を入れるのもちょっとなーというわけです。それに、語数もできるだけ少なするのもわたしのポリシーです。

 ブログのテーマも当初は木の表情のつもりだったのですが、詩とか電子出版になってしまいました。たまには木の表情の写真も入れるつもりですが。。。さらに大きな問題はページビュー(PV)が特に少ないことです。普通はブログを見ても広告をクリックすることなんてないですよね。月に1万PV以上あれば、ある程度のクリックが発生するんでしょうが、1年で4ケタにもいかなければ審査は落ちるでしょう。そもそも収益は期待できません。支払が始まる8000円なんていつになるかわかりません。PVを上げる努力もめんどうなのでやりません。

 ということで登録ボタンを押しませんが、なんかの拍子で押して広告が表示されることがあったら、とうとうあいつも欲に負けたかと思ってください。そのときは審査の経過などを報告します。
















 





















0 件のコメント: