2018年10月12日金曜日

ハイフネーション

 明日の発売になるといいですね。束の間のしずかな時間なので少し無駄話です。横書きの英文だと一行に収まらない単語は適当なところで切ってハイフンを付けて改行します。これをソフトハイフネーションと言います。日本語では関係ないのですが、英文交じりだと問題が出てきます。一行に収まらないと次の行に入って、上の行が妙に短くなってしまいます。


 今回の「詩集を電子出版」使用でもファイル名などが横文字でかなり長いときに起きてしまいます。一応テンプレートでもソフトハイフネーションの設定をしてあり、単語を切る位置を指定すれば、そこでうまくハイフンを付けて切ってくれるように設定しています。単語に切る位置をしてする必要があり、全部に切る位置を指定していませんが、危なさそうなところには入れてあり、うまく機能していました。やれやれ。


 ワードなどでも設定すれば、辞書を使ってうまくハイフネーションしてくれます。


便利な時代ですね。。。

0 件のコメント: