2018年10月9日火曜日

予約販売

 ためしに予約販売をやって見たのですが、ちょっと 日程がきつくなってしまいました。14日発売で10日GMT11時までに最終稿をアップすればよいので余裕だと考えていました。




 ところがテンプレートRaKuの予定外のバージョンアップです。5日(金)にいそいでテンプレートのバージョンアップ版をベクターにアップしたのですが、3連休です。休日中はベクターが休みなので、ダウンロード可能になるのが、早くても9日、遅れると10日以降になってしまいます。ダウンロード可能になっても、実際にわたしがダウンロードして確認しなければならないので、それが終わるまでは本を販売するのはストップしたいなーと言うところです。


 そこで、予約販売販売日の延長をしようとアマゾンKDPの予約の延長をしようとしたら、「予約を後に変更すると一年間は予約の機能が使えない」という警告が出てしまいました。あららと言うわけです。予約機能はまだ使いたいので、とりあえず、予約の延長はやめました。とりあえず、ぎりぎりまで待つことにしました。


 そもそも、予約を使おうとしたのは、本を販売した時に、「詩集」で検索して販売日の新しい順で表示させると、すでに予約販売が上にずらっと並んで、販売のトップにこないので予約販売でトップにしてみようという下心があったのですが、見事にはずれました。2週間前に予約したのですが、出版社の本がずらりと並んでいるんですね 。


 これだったら、90日前まで予約できるので、90日にして適当なところで販売に切り替えればよかった。あと、月の末に販売日を持ってきた方がよかったかも。。。月の最初は新刊がズラーと出る感じです。





0 件のコメント: