2018年10月3日水曜日

Kindle for PC で見る

 修正した原稿をKindle for PCで確認して予約本にアップしました。 


 出版する本にも少し書きましたが、できあがったepubファイルをKindle for PCで確認する方法があります。あまり知られていないようですが。


 まず、Kindle Previewer 3でepubファイルを読ませて、mobiファイルにエクスポートします。このmobiファイルを右クリックするとポップアップで画面が現れて、このなかにプログラムから開くを選択すると、リストが現れて、その中のKindleを選択するとをKindle for PCが立ち上がって、本の内容が表示されます。図とか、レイアウトの最終確認に使えて便利です。また、本もライブラリーに入って便利です。


 ただし、Kindle for PCは立ち上がりが遅いので、事前に立ち上げてからmobiファイルを右クリックした方が効率的です。




 これを知った裏話があります。yoruno3さんが詩集を出版した当初、目次とかのリンク色が茶色になるとう問題がおきました。出版前までは青色だったのですが。yoruno3さんの指摘でアマゾンKDPに問い合わせましたが、調査中で一向に返事がないので、業をにやして、こちらからリンク色のCSSの設定を提案した所、上の方法で確認してくれということで、Kindle for PCで確認して修正しました。
アマゾンの問い合わせ窓口は慇懃ですが、あまり対応は良くないと感じましたね。


 一応、リンク色の設定は
a:link { color: blue; }
でOKです。Kindle for PCの使い方を教えてもらっただけましということにしました。。。。。


テンプレートRaKu1.1でも、設定しています、興味のある方はcssファイルで確認してみてください。たたし、わたしは単純な青色より色コードで #0000dfが好きな色なので、この色にしています。あまり、この色はないと思います。







0 件のコメント: